沖縄一人旅 女性一人でも安心して泊まれるペンションほろほろ

ヤンバルに住むという事!?

2014.06.06

晴れ昨日、今帰仁村の小那覇牧場に牛肉の仕入れに行ったついでに
看護学校の同級生に会ってきました。ニコニコ
有料老人ホーム湧川、デイサービスセンター湧川で働いているHさんおすましと一緒に
(ちなみに老人ホーム等の経営は義兄だそうです)
ヤンバルが好きで沖縄南部から引っ越してきたNさんおすましちに行ってきました。
沖縄本島広大な(?)土地を購入し、おうち家を建て、好きなハーブよつば等を作りながら
ハルサー汗(畑をする人?)をして、自分が好きなように好きな事をしながら
過ごしているNさん。。。おすまし
絶景の眺めダイニングから番犬     羽地内海沖縄本島がダイニングから見渡せる絶景の場所!海に続く崖もNさん所有の土地との事!
毎日上る朝日日の出を眺められるなんて!もちろん、初日の出指輪キラキラも縁側から見る事が出来るそう!うらやましいですね。。。
びっくり!しかし、ヤンバルを侮るなかれ!!?
景色が良く、人ものんびりで、美味しい野菜や(今帰仁スイカも)食べられますが!?
ゆうれいヤンバルに住むという事は、自然と共にあるという事で
野鳥や虫、その他野生の生き物等と共存しなければいけないという事なのですよ!!!コレ!
(最近、私はピーちゃん事件があって以来いろんな野生の生き物に惑わされていまして、、、ちょっとビクついております(;’∀’)。。。)

 ・・・・HさんとNさんのヤンバルサバイバル話!・・・・sos爆弾

 ①ヤモリやゴキブリは当たり前ヒミツ
 ②ムカデが時々洗濯物や家の中に紛れて、刺されることも稀ではない
   (Hさんは数日前に刺されてまだ少し痕が残っていると腕を見せる、、、ガ-ン
 ③最近のある日突然、羽アリが大量発生し、窓が見えないほど、家じゅうに張り付いた!
   窓と言う窓や家の周り等にくっついた死骸を片付ける為に翌日仕事を休んだ!
   (しかし、地元の人は慣れており、そういうもんだ、と我関せず見ザル言わザル聞かザルという感じ、、、)
 ④キョロキョロカラスも多い、しかし、カラスは頭が良く仲間意識も強いので、人間にひどいことをされると
   覚えていて、仕返しをされるムカムカので気を付ける事と!
 ⑤ハブハブに噛まれる事も稀ではない、、、、。(イヤ、稀、、ですね。)
 ⑥カエルの鳴き声がうるさいと対策をいろいろとやっても、一時的な効果しかない(諦める、、、ぐすん)又、カエルがいると蛇が寄ってきやすいので注意!
 ⑦ミツバチのトゲ?は関節痛に効くので、捕まえて刺してもらうと良いと聞いた
   (しかし、くれぐれも他のハチと間違わないように、、、素人がやるもんじゃないな~パー
Hさん曰く、古民家が良いとの事で内地の人が移住してくる事もあるが
ヤモリや虫などにびっくりがーんうわーんして、数カ月で引き上げる人もいる、との事!
いや~!ヤンバルやしに住むというのは、ある意味サバイバルでもあるんですね!sos
”ちょっと” ”まだ”恩納村で良かったぁー、と思いました。。。。ヒミツ
しかし、いろんな話をしながらNさんが積み立てのハーブと手作りのサーターアンダギーを
ごちそうしてくれ、ヤンバル暮らしの良いところも堪能しました!ラブ

ハーブ収穫  まず、庭で収穫よつばあしあとピンク
バジル ボルトジンユ ウイキョウ コエンルーダ  
バジル、ウイキョウ、コエンルーダ、ボルトジンユ等、様々なハーブが植えられています!

 
ブレンド ハーブティー

  本日のハーブティーカフェは、「バラの花びら」「アイビスカスの花びら」「レモングラス」「ローズ」の4種をブレンド!サクラよつば
その場に植えてあるのを積んできて、即席ハーブティーですが、ほのかなバラの香りとレモングラスの味がほんのりハート
        だんだん、時間が経つと色が濃くなり、香りが強くなり、特にレモングラスの味が舌に沁みてきました。花
        ビタミンE等がたっぷりで、美容と健康にも良いとの事ですよ!アップアップ
手作り 小さめですが、さっくりと油っこくなくて、美味しかった(^◇^)
ちょっとだけ顔出しに、と伺ったのですが、何としゃべっていたらアッと言う間に3時間以上過ぎていました。あかんべー
    やっぱり同級生はいいな~、いろんな話ができ元気と気力を貰えました!ラブ
    又、ちょっとだけ顔出しにいこ~っと!ダッシュ
(付き合わされたいわちゃんは、同級生の女性同士の話に違和感もなく溶け込んでいましたが、さすがに3時間は疲れたようです。。。)

  私も、サーターアンダギーやハーブティーを教えて貰ったり、自分でも挑戦してお客様に出せるようにしたいなーと思いました。

 ◆シジュウカラのその後

  シジュウカラのヒナもそろそろ巣立ちの頃になり、時々シーサーの口から顔をのぞかせる事が増えてきました。たまピヨ
  しかし、それと共に例の如くカラスが様子を伺っており、餌食にならないようにと思っていた矢先!
  一昨日、一羽のヒナが餌食になったようで、近くに無残にも羽がいっぱい散らばっていました。うわーん
  何とか餌食になるのを防げないかといろいろと思案しましたが、、、はてな
  なかなか妙案がなく、昨日出かけるときは、少しでもと思ってネットを前面にだけ張り巡らせましたが、、、
  お腹がすいた~  可愛い眼
    ひよこ顔をのぞかせてエサをおねだり。。。キョロキョロしかし、狙っているものが、、、
出てみましたが、、、  冒険をして、ガンバッて外に出ては見たものの、まだ飛べず!たまピヨ
   いわちゃんが手に取りピーちゃんのエサをあげようとするが、食べず!ダウン   カラスの餌食にならないようにシーサーの口の中に戻しました。。。シーサーオス 最後の一羽だと思われるので、早く、何とか無事巣立ってほしいと願っておりますキラキラ 
  
◆ペンションほろほろからのご案内
   楽天トラベルに続いて、じゃらんネットの登録と販売も開始しました。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?stayCount=1&roomCount=1&stayDay=&rootCd=04&stayYear=&stayMonth=&dateUndecided=1&adultNum=2&distCd=01&smlCd=470802&childPriceFlg=0&roomCrack=200000&screenId=UWW1402&yadNo=395199&callbackHistFlg
これからの季節、ダイビングをはじめ、マリンスポーツを楽しみたい方は、
ペンションほろほろが便利です!美味しいタコライスやパンケーキのお店もすぐ近くです!
楽天トラベルとじゃらんネット以外にも予約を受け付けておりますので
お気軽に下記までお問い合わせ下さい。お待ちしています!
   【住所】沖縄県恩納村字瀬良垣859-3
 【電話】098-966-2353
 【メール】http://pension-holoholo.com/reservation

ペンションほろほろへのご予約お問合せはこちら

ほろほろ公式ECサイト

ペンションほろほろFacebookページ

ペンションブログ

ペンションオーナー

ペンションオーナー

ペンションほろほろ管理人の清水です。日ごろからお仕事で頑張っている方に、心の休息場所をご提供したいという気持ちからペンションを始めました。どうぞペンションほろほろで”こころの休暇”をとって、日頃の疲れを癒し沖縄のスローライフを満喫してください。

スタッフ紹介

Copyright © ペンションほろほろ. All Rights Reserved.