沖縄一人旅 女性一人でも安心して泊まれるペンションほろほろ

ミジュン

2014.02.09

皆さんは、”ミジュン”という小魚を知っていますか?
本日、お向かいの方からミジュンを大量に頂きました!
そう言えば、昨年末に別のお向かいさんから頂いた小魚も
ミジュンと言っていたような、、、?
その時は魚の名前も覚えられず、あまり考えず調理しましたが、、、、。
改めてネットで調べてみると、ミジュンと言うのは沖縄の方言で、イワシの子供の事。
沖縄近海を群れを成して泳いでおり、それを投網(?)で捕獲するそうです。
瀬良垣の近くの海岸でも大群で押し寄せるので
「網を投げ入れるといくらでも(?)漁れる」とのこと!
大型クーラーボックスの中には漁れたてのミジュンがいっぱい!!さかなさかな
「すごい!たくさん!」「あっ!\(◎o◎)/!動いている!」等と
遊びに来ていた孫たちも感激で大興奮!!!

ミジュン


ニコニコ「いくらでも持って行っていいよ!とのお言葉で
ボールいっぱいのミジュンを頂き、早速料理!
小さく数が多いので、裁くのが大変びっくり!
覚悟を決めて、手袋をして1匹1匹、ナカワタを出して、、、多分、100匹はあったんじゃないかと?
さばく
唐揚げにしたら1匹丸ごと骨まで美味しく食べる事ができました。
唐揚げ
殆どは保存食としてマリネに!
揚げたての熱いうちに三杯酢につけて出来上がり!
(こんな時に限ってタマネギが切れており、ミジュンだけでマリネに!)
明日はもっと美味しくなっていると期待。
マリネ


ちなみに、頂いた方が「自分は刺身で食べる。美味しいよ!」と話していましたので、刺身にして
食べてみましたが、鮮度は抜群でも小骨が多く、素人ではダメでした!
大量のマリネができたので、半分は娘がお土産でお持ち帰り。。。。。
これから春に向かって、もう少し大きくなったミジュンにお目にかかれるかも知れませんね。。。
(数年前の新聞記事では”初夏を告げる魚”となっていましたので、塩焼きでも食べられる???)
カフェおまけ
 ◆お祝いの観葉植物が4鉢(4部屋分)も届きましたよ~!やし
   ありがとうございます。
  観葉植物
                      ◆先週愛知県から遊びにきた孫!
                       かりゆしホテルの中庭にはいろんなユニークな
                       シーサーがいっぱい!
                       お馬さんみたいに上手に乗れたよ~ 了解
   乗ったよ~!
 
【沖縄情報】
  本土では何十年かぶりの大雪との事ですが、沖縄もこの一週間は天気が悪く、ずっと雨予報です。
  しかし一日中降り続く事はなく、時折晴れ間ものぞく天気で、それほど寒さも感じません。
  沖縄では冬から春にかけて、ほぼ毎週、県内のどこかでマラソン大会やサイクリングロードレースが開催されています。
  季節や道路状況がいいんでしょうか?
  走る事が好きな方は、一度、沖縄のマラソンやサイクリングロードレースに参加されてはいかがでしょうか?
  


<ペンションほろほろからのご案内>

 ◆沖縄県恩納村で宿泊施設をお探しの方はお気軽にお問い合わせ下さい。 
 【住所】沖縄県恩納村字瀬良垣859-3
 【電話】098-966-2353
 【メール】http://pension-holoholo.com/reservation

ペンションほろほろへのご予約お問合せはこちら

ペンションほろほろFacebookページ

ペンションブログ

ペンションオーナー

ペンションオーナー

ペンションほろほろ管理人の清水です。日ごろからお仕事で頑張っている方に、心の休息場所をご提供したいという気持ちからペンションを始めました。どうぞペンションほろほろで”こころの休暇”をとって、日頃の疲れを癒し沖縄のスローライフを満喫してください。

スタッフ紹介

Copyright © ペンションほろほろ. All Rights Reserved.