沖縄一人旅 女性一人でも安心して泊まれるペンションほろほろ

小中学校の同級生

2013.12.31

こんばんは。しみちゃんです。
今年も残すところ今日1日だけとなりましたが
皆様にとってどんな年だったでしょうか?
私にとってはペンションほろほろが完成し、プレオープンの運びとなった
記念すべき年となりました。
多くの方からの応援等のお陰だと感謝しています。
そのような年の瀬も押し迫った12月27日(金)に、小中学校の同級生が
ペンション新築祝いの為にきてくれました。

◆9年間同じクラスの同級生!
ラブ
同級生
今は廃校となった懐かしの本部町立浜元小中学校!
クラスがひとクラスしかない為、9年間同じクラス!
家族構成や兄弟の事、性格や成績など大抵の事は皆が知っている。
還暦を迎えてもおせっかいなところは変わらず(みんな年はとりましたが、、、)
、相変わらず自分の事より友達の事が優先!
私がペンションを開業すると話した時も、
「いぇ~、えっちゃん、お客さんがいる時はいいからさぁ~、
お客さんがいない時に連絡してくれたらすぐみんなで行くからさぁ~」
と言ってくれました!感謝です!!!
◆欄の花花
お祝いのお花  欄
お祝いの蘭の花は、海洋博会場跡地にある欄専門の栽培施設に依頼したもので
珍しい貴重な蘭との事。(知識不足で名前など、詳細は不明ですが)
確かに一般的には見ない種類の欄ですね。
◆ミミガーの酢味噌和え
ミミガー
何気ない小鉢の酢味噌和え。
実はこのミミガーの酢味噌和えは苦労の末の一品なんです!
我那覇ミートで、「3,000円以上購入の方はチラガー(豚の顔の皮)」無料!」と
あり、「タダなら貰わないと損」と思う”もったいない精神旺盛の?”の
片割れの世話人(いわちゃん)が後先を考えず貰ってきたのはいいのだが、、、。
ご存知の方も多いと思いますが、チラガーは豚の顔の皮を茹でたもので、、、
(豚の顔のお面を想像して頂けるとわかりやすい???)
顔の皮ですから、耳だけではなく鼻までついているんです!!!!びっくり!ガ-ン
それを調理するためにまな板に乗せた時は、さすがに躊躇しました!
「料理するのをやめようか。。。ガ-ン
しかし、せっかく貰ってきたチラガーですので思い切って調理開始!
ところが、チラガーは軟骨が殆どの為、切るのが一苦労です。
いわちゃんと二人で、途中包丁を数回研ぎながら、1時間程かけて
千切りにし、それを泡盛とショウガを入れたお湯で茹でる事3回。
それをしっかり洗って、最後に酢味噌で和えてやっとミミガーの出来上がり!
それを食べた同級生の
「いぇ~、えっちゃん、ウチナーンチュより上手さぁ~、ミミガーおいしいさぁ~!(^O^) 」
という一言で、タダで貰ってきた甲斐があったと満足しましたニコニコ
(※私もウチナーンチュだけど、、、又、もう一度タダのチラガーを貰ってくるかどうかは???)
、、、という事で楽しく時間が過ぎて、日付が変わる頃に
酔いつぶれた男性陣は本部町へ帰って(送られて)行き、
女性2名がお客さんとして宿泊しました。
お疲れ様でした!そしてありがとう!
P.S
 上記はえっちゃんの小中学校の同級生でしたが、
 娘の高校の同級生たち「107メンバー+303メンバー」からも
 ペンションオープン記念のお花が贈られてきました。
 ありがとうございました!ニコニコ
娘の友人から
<ペンションほろほろからのご案内>
 ◆沖縄県恩納村で宿泊施設をお探しの方は下記へご連絡下さい。 
 【住所】沖縄県恩納村字瀬良垣859-3
 【電話】098-966-2353
 【メール】http://pension-holoholo.com/reservation

  

ペンションほろほろへのご予約お問合せはこちら

ペンションほろほろFacebookページ

ペンションブログ

ペンションオーナー

ペンションオーナー

ペンションほろほろ管理人の清水です。日ごろからお仕事で頑張っている方に、心の休息場所をご提供したいという気持ちからペンションを始めました。どうぞペンションほろほろで”こころの休暇”をとって、日頃の疲れを癒し沖縄のスローライフを満喫してください。

スタッフ紹介

Copyright © ペンションほろほろ. All Rights Reserved.