沖縄一人旅 女性一人でも安心して泊まれるペンションほろほろ

ほろほろ日記

2014.01.12

サクラこんばんは。\(^▽^)/!
パソコンの調子が悪かったり、自分が風邪を引いたりと久しぶりの
ブログですので、この一週間程の出来事などを報告します。
だんご◆カーサームーチーの日(1/8)
  沖縄ではムーチーの日でした。
  ムーチーの日は子供の健やかな成長を祈り月桃の葉で包んだ餅を作る沖縄の冬の行事です。
  この時期が沖縄では一番寒い時期で、ムーチービーサ(餅冷え)と言う言葉があります。
  (今年はその言葉は全く当てはまりませんが、、、。)
  私は自分で作る事は出来ませんでしたが、いつも野菜を届けてくれる春子さんが手作りの
  ムーチーを持って来てくれました。(いつもありがとうございます。ラブ)               

ムーチー


 ところで、初めて新年を迎える孫向けのハチムーチー(初お餅)があるとの事で
 昨年生まれた愛知県に住んでいる次女の息子に持って行ってもらおうと思い
 一日遅れでスーパーに買いに行ったら、、、ちゃんと売っていて喜んで手に取ったら、、、
 製造日が9日なのに、賞味期限が10日!
 何と製造日を含め2日間しか賞味期間がありません!
 私が子供の頃は、自分の年の数だけもらったムーチーを一度に食べずに
 軒下に吊るし、硬くなったムーチーを火鉢で焼いて食べるのが楽しみでした。おすまし
 又、できるだけ食べるのを我慢して大事に取っておき、旧正月まで残せるか等と兄弟で競争(?)したものです。
 結局、食べるものがないのでつい食べてしまって、旧正月までは残る事は殆どありませんでしたが、、、
 (※ちなみに今年の旧正月は1月31日です。)
 
 賞味期限を見て単純に”時代が変わったなー”だけでは済まされないような複雑な思いが残りました。
 ◆久しぶりの散歩(1/10)
 前日は今年初めての雨で風も強く荒れた天気でしたが、この日は天気が回復し晴天とはいきませんが、
 程々の暖かさにつられて郵便局まで歩いていく事に!
海と空

途中、何度も寄り道!曇りの日の沖縄の海も良いものですね!風はありますが案外暖かい!
  
漁船と伊江島たっちゅー

 瀬良垣漁港。漁船と漁船の間から見える伊江島タッチュー、、、判るかな~???
ほろほろ紹介!

 帰りの途中で恩納村のイラストマップを見つけ、ペンションほろほろの場所を紹介!、、、ワカルカナー???
 結局、片道歩いて30分の距離を往復2時間以上かかって帰宅!疲れて風邪をぶり返してしまいました。。。。ぐすん
 (※ちなみに観光地として有名な万座毛もペンションほろほろから歩いて30分弱の距離です。)
 ◆新年会(1/11)鏡餅
 今日は鏡開きの日でしたが、沖縄は本日も晴天で暖かく、、、新年の2日目にあまりの暖かさと穏やかな天気がうれしくて
 ”もったいないくらいの良い天気”とブログに書きましたが、、、本土は寒波だというニュースを聞いている中で、
 こんなに暖かい日が続くと、だんだん”気持ち悪いくらいの暖かさ”と思えてきました。晴れびっくり!
 正月以来7日を除いてずっと暖かい日が続いています。
 そんな気持ち悪い(?)くらいの暖かい日に、定年後は沖縄のヤンバルでのんびりハーブ作りでもしながら
 暮らしたいとの夢を実現させ、今帰仁村に家を建てた友人宅で新築祝いと新年会がありました。
 羽地内海  縁側から望む羽地内海
  今帰仁村の羽地内海を望む高台にあり、見晴らしは絶景!!!
  昇ってくる朝日を縁側で寝転びながら眺める事ができるという何とも贅沢なロケーションです!
   
  この日は那覇看護学校時代の友人が12~13人程集まりました。
  私が那覇看護学校に入学したのは、本土復帰の年!
  「歳をとると病気と孫の話ばかりで嫌になっちゃうよね~」と数年前までは言っていた事も忘れ
  それぞれに、「関節があちこち痛い」とか、「物忘れがひどい」とか、「明日は日曜日なので孫達が遊びにくるから」 等と
  話が尽きず、、、お互いだけは「学生時代と変わっていないよね~」と言いつつ、元気な顔を見る事ができ感謝!!!
  
番犬
 それを聞いているのやらいないのやら、、、愛犬(名前を聞きましたが物忘れ?!)は男性には吠えるそうですが
 女性ばかりの今日はこの通り。
 
 そして、午後1時から始まった新年会で帰宅したのは夜の8時!何歳になっても女性はおしゃべりが大好きです!ラブ
 
 サクラサクラそろそろ桜が開花したとの情報が届いています。
 名護や本部の八重岳は今月下旬が見頃らしく、桜まつりもあります。
 30数年ぶりの沖縄の桜の花見を楽しみたいと思っています!

 PS:いわちゃんの友人から
    開業祝いのお花が届きました!。ありがとうございます。
    お花
<ペンションほろほろからのご案内>
 ◆沖縄県恩納村で宿泊施設をお探しの方は下記へご連絡下さい。 
 【住所】沖縄県恩納村字瀬良垣859-3
 【電話】098-966-2353
 【メール】http://pension-holoholo.com/reservation

ペンションほろほろへのご予約お問合せはこちら

ペンションほろほろFacebookページ

ペンションブログ

ペンションオーナー

ペンションオーナー

ペンションほろほろ管理人の清水です。日ごろからお仕事で頑張っている方に、心の休息場所をご提供したいという気持ちからペンションを始めました。どうぞペンションほろほろで”こころの休暇”をとって、日頃の疲れを癒し沖縄のスローライフを満喫してください。

スタッフ紹介

Copyright © ペンションほろほろ. All Rights Reserved.