沖縄一人旅 女性一人でも安心して泊まれるペンションほろほろ

八重岳の桜まつり

2014.01.22

この数日天気がぐずついていますが、今日は
本部町八重岳の桜まつりに行ってきました。
サクラサクラサクラ本部町の桜まつりが1月19日((土)から始まっています!サクラサクラ
  
◆桜並木

桜並木2 

頂上は8分咲、麓や6合目付近は4~6分咲との事で、まだまだ見頃は続きますよ~!
◆頂上からの眺め
すすきと桜

桜とすすきが一緒と言うのは本土では見られない風景ですよね~。。。
◆カンヒザクラ(寒緋桜)桜2
本土のソメイヨシノとは違うので、沖縄で桜の花びらがハラハラと風に吹かれて散る様は残念ながら見る事はできません。
高校生の頃、京都の大学を出た先生が話してくれた”桜の花びらがハラハラと風に散って舞い上がり、川面に花びらが浮かぶ風景”を見てみたいと憧れたものです。
付録:八重岳頂上にある米軍のレーダー基地跡地
    レーダー跡地
これは単なる懐かしい思い出です!普段は入れない基地に遠足などの時は特別見学が許されており、
小学5年生頃(昭和38年頃?古いですね~)に遠足で行ったんですが、巨大な扇のようなレーダーと
今では当たり前になった洋風便器を初めて体験した事を鮮明に覚えています!
、、、、と言う事で、本土に行く前は憧れだったソメイヨシノの花見ではなく
35年ぶり(?)に見た沖縄の桜と八重岳(レーダー跡地)に懐かしさを感じた今日の花見でした。。。。
人間って、今いる場所によって思いが違うんですね~。。。。。
沖縄沖縄県内各地で桜まつりをやっており、桜のお花見も2月上旬頃まで大丈夫そうです。
ぜひ、沖縄の冬の桜を見に来てください!
サクラサクラ 

<ペンションほろほろからのご案内>

 ◆沖縄県恩納村で宿泊施設をお探しの方は下記へご連絡下さい。 
 【住所】沖縄県恩納村字瀬良垣859-3
 【電話】098-966-2353
 【メール】http://pension-holoholo.com/reservation

   

ペンションほろほろへのご予約お問合せはこちら

ペンションほろほろFacebookページ

ペンションブログ

ペンションオーナー

ペンションオーナー

ペンションほろほろ管理人の清水です。日ごろからお仕事で頑張っている方に、心の休息場所をご提供したいという気持ちからペンションを始めました。どうぞペンションほろほろで”こころの休暇”をとって、日頃の疲れを癒し沖縄のスローライフを満喫してください。

スタッフ紹介

Copyright © ペンションほろほろ. All Rights Reserved.