沖縄一人旅 女性一人でも安心して泊まれるペンションほろほろ

番外編:看護学校同級生の忘年会

2015.12.25

こんばんは。えっちゃんです。ニコニコ
今日はクリスマスイブですね。キラキラ 花火
お客様がいない静かな夜、
近くのかりゆしホテルで娘母娘とディナーに行ってきました。
噴水ショウーというのをやっており、ちょうど雨も上がってとてもきれいでした。
たまにはホテルもいいですね~(^◇^)
数日前に那覇看護学校の同級生で
ANAインターコンチネンタル万座ビーチホテルのクリスマスディナーに
行ってきましたので、ご紹介します。GOOD
内輪の忘年会をブログで紹介する必要があるのかな~?
Facebookやスマフォのメールやライン等で写真を送ればいいのではないか、
とも思われるかも知れませんが、、、
実は、、、、共に還暦を過ぎており、NET社会についていけない、
いや、SNSというのも知らない、、、
殆どがガラケーで、フェイスブックを知らず、メールやラインも使わず
(使えないのではなく、あえて使わない!使わなくても支障がないんです、、、(´・ω・`))
中には40年ぶりに他の同級生と会うという人もいて、、、
「楽しかったね~ラブ
「ラインやメールはやっていないので、ブログに写真を載せてね。ニコニコ
「時々ペンションほろほろのブログは見ているので、、、コレ!
という事で、写真などでご紹介させて頂きます。キラキラ 
(興味の無い方は、今回のブログはパスしてもいいです。内心はせっかくですから読んで欲しいのですが、、、(*_*;)
 全員で イルミネーション① イルミネーション②
         ★ホテルのロビーにて・・・イルミネーションもきれいでしたキラキラ サクラ
   私達が沖縄県立那覇看護学校に入学したのは18歳!あかんべーサクラ
     その年の1972年(昭和47年)5月15日沖縄が日本へ祖国復帰しました。沖縄本島    
   看護学校は那覇市与儀という所にあり、近くにあった与儀公園で祖国復帰記念集会(?)が
   開かれており、学校の寮までその盛大な喧噪音が聞こえてきた事をかすかに覚えています。 アップアップ
   
   あれから、43年!びっくり!
    18歳の乙女は、還暦も過ぎてしまいました。。。”(-“”-)”   
   1  3 2 
 
      4     全員で②
       又、看護学校を卒業した年には沖縄の祖国復帰後の復興支援として沖縄国際海洋博覧会が
       現在の美ら海水族館がある海洋博公園で開催されました。クマノミさかな
       万博の医療拠点施設の県立名護病院(現在の北部病院)で一年間だけ看護師として
       働いていましたが、全国の国公立病院からも看護師の応援がありました。sos
       万博会場の本部町は私の地元故郷でもあり、その前後の変化を目の当たりにしました。
       その時の万博会場は未来の世界でしたね~ハート
       キョロキョロ地元の変化も大きく、、、
       しかし、万博が終わったらあっという間の喧騒が去り、、、
       祭りは、、、夢の後と化しました。アガ!(痛い!)
       その後、私は沖縄を離れましたが、祭りの後始末は、、、
       地元本部町にとっては、しばらくは大変な時期が続いたと思います。汗
       今はすっかり観光客に人気の、「新垣ぜんざい屋」「沖縄そばの岸本食堂」、、、も
       私の子供の頃からありました。よく、残りましたね~、、、スゴイ!♪赤
                ペンションほろほろ
                     おうちペンションほろほろで二次会!カフェカクテルビールジョッキ
                   
          しかし、時が過ぎて、沖縄が大きく変化し、還暦も過ぎましたが、、、
          (外見的な変化はさておき)変わらないのは、学生時代の同級生ですね~(^◇^)ラブ音符オレンジ♪黒
          40年会わなくても、少し話をするとあっという間にその時間がどこかに飛んでしまします!砂時計
          私以外、今回参加した全員が県内で看護師として、保健師として、助産師として、
          そして養護教諭として働いてきて、沖縄の医療や看護を担ってきたんですよね~。悪魔
          お疲れ様です。おすまし
          しかし、子供が成長し、仕事や時間的にゆとりができた年齢ですが
          反面、孫の世話と親の介護など、、、現役の頃とは違う役割や問題が出てきていますね。
          これから未来に育っていく子供ニコと先の人生が見えてきた老親パー
          その狭間にいる50、60代、、、、。
          結局、世代は繰り返すんでしょうか?
         
          ある学者が「人間の女性が長寿なのは孫育てをする為!DNAに役割として組み込まれている、、、」
          等というような事を言っていた(?)のを何かで読んだ覚えがあるのですが、、、???
          これからは、親の介護の為というDNAも組み込まれていくのでしょうか???!?はてな
          内輪の話題として、長々となりましたが、、、
          来年も皆が健康で、元気に、人生を楽しむ事ができるように願っております。指輪キラキラサクラチョキ
             (ここまでお付き合いいただいた方、、、ありがとうございました。ニコニコ
            2015年12月24日(木)クリスマスイブのえっちゃんのひとりごと。。。

ペンションほろほろへのご予約お問合せはこちら

ほろほろ公式ECサイト

ペンションほろほろFacebookページ

ペンションブログ

ペンションオーナー

ペンションオーナー

ペンションほろほろ管理人の清水です。日ごろからお仕事で頑張っている方に、心の休息場所をご提供したいという気持ちからペンションを始めました。どうぞペンションほろほろで”こころの休暇”をとって、日頃の疲れを癒し沖縄のスローライフを満喫してください。

スタッフ紹介

Copyright © ペンションほろほろ. All Rights Reserved.